学校づくりと地域づくりの持続可能な好循環を促す教員養成~教育学部・岡山県北地域教育プログラム~

【取組概要の内容】

社会的背景・目的

わが国では、学校と地域が一体となって地域創生に取り組めるよう「次世代の学校・地域」創生プランの下、「地域とともにある学校づくり」への転換と、自立した地域社会の基盤の構築を図る「学校を核とした地域づくり」の推進が求められている。「岡山県北地域教育プログラム」は、学校づくりと地域づくりの持続可能な好循環を促すことができる力をもった教員の養成を担う。

 

活動の概要

学校教育教員養成課程・養護教諭養成課程に地域教育専修としてプログラムを設置している。学生たちは1年次からホームタウン免許取得プランを設定し、学校・地域の教育課題に即した学びを深めていく。

 

期待される効果

学校・地域の教育課題の解決力と学び続ける力を有した優秀な教員を輩出することで、岡山県の教育の向上に資することができる。
また、教員養成教育と学校づくり・地域づくりをめぐるホームタウンの学校・教育委員会と大学との協働を通して、持続可能な教育とまちづくりに向けた包括的な協働体制が構築できる。
 

担当者

© Okayama University

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