車椅子テニスボランティア

取組背景

国際的に見れば、日本では遅れていたボランティア活動がいろいろなところで活発化しつつあった社会的背景の中で、岡山大学テニス部はテニスを通して身近に出来る活動として、「岡山車いすボランティアバンク」(代表:本学OB瀧正敏氏)と協力し、「車いすテニススクール」と岡山県車いすテニス協会が開催している「岡山県知事杯 車いすテニスニューミックス大会」に平成23年からボランティアとして参加しています。
 

取組目的

車いすプレーヤーとともにテニスの技術を磨きながら、お互いに友情を深め友達の輪を拡げることを目的としています。
 

取組内容

平成13年1月に「第1回車いすテニススクール」を開校し、以後毎月1回に開催しています。同年11月には「岡山県知事杯 第1回車いすテニスニューミックス大会」が始まり、以後毎年第一日曜日に開催しています。平成23年より本学テニス部員がスクールとニューミックス大会にボランティアとして参加しています。
 

取組成果

SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に貢献できていると思います。また、本学テニス部員のボランティア精神の醸成にも寄与しています。車いすテニススクールに受講生として参加した方が、後にボランティアとして車いすテニススクールや車いすテニスニューミックス大会に参加していただくなど、持続的な活動継続にもつながっていると思います。
 

担当者

岡山大学テニス部

© Okayama University

Search by
Search by
Free Wordフリーワードから検索する

検索例

Search by
Search by
Themeテーマから検索する
Search by
Search by
SDGsSDGs17目標から検索する
貧困をなくそう 飢餓をゼロ すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 安全な水とトイレを世界中に エネルギーをみんなに そしてクリーンに 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを つくる責任 つかう責任 気候変動に具体的な対策を 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう
Search by
Search by
Department部局から検索する
Search by
Search by
Representative担当者から検索する