経済学部日高優一郎ゼミ(専門:マーケティング論)の学生が作成した、丁寧な暮らしを志向する顧客をターゲットに瀬戸内の旅の魅力を伝える記事が、ピークス株式会社が運営するメディア『暮らし上手』『YOLO』で公開されました。
公開された特別記事は、5人の学生(戸川真幹子さん、岩本慶樹さん、熊澤梨花さん、濱松あゆみさん、樋田海咲さん)が、丁寧な暮らしを志向する顧客を対象とした約7万件のSNS観察やオンラインでのインタビュー調査等から発見した顧客インサイトと、行政や地場産業を担う各アクターと連携して導出した地域資源の特性との親和性から起案したもの。各関係者様との共創体制も学生が働きかけて構築し、約1年間かけてピークス株式会社と記事作成に取り組んできました。
コロナ下における自粛は、私たちのライフスタイルや地場産業に大きな変化を迫っていますが、発見した顧客インサイトを軸として、既存の非日常ではなく日常の延長旅を提案しました。日常の暮らしをアップデートしようとする顧客の気持ちに寄り添いながら、自分らしさを高める顧客のウェルビーイングを後押ししつつ、旅先で出会う素敵な要素を日常の暮らしに還元する顧客特性に注目して、「旅あと」でも顧客と地域との心理的つながりを創り出すことを企図しています。地域資源が持つ潜在的可能性を掘り起しつつ、当エリアを点ではなく線で巡る周遊性を提案することで、持続可能な地場産業・観光の実現の一助にもなればと考えています。
●特別記事はこちら
『「日常の延長」旅in岡山・直島(前編)。瀬戸内で見つける素敵、暮らしに取り入れませんか?|暮らし上手』
『「日常の延長」旅in岡山・直島(後編)。瀬戸内で見つける素敵、暮らしに取り入れませんか?|暮らし上手』
『岡山・直島で見つけた“丁寧な暮らし”。日常の延長で過ごす1泊2日旅|YOLO』
なお、本活動は、
「岡山大学SDGs推進表彰(President Award)2021年度」で奨励賞を受賞しています。
本件問い合わせ先
学術研究院社会文化科学学域
准教授 日高優一郎
TEL:086-251-7549