SDGsアンバサダーが主催して“プロライター直伝!文章の書き方講座”を開催

 7月11日に、【公認】岡山大学メディアOTDスタッフ主催でSDGsアンバサダー向けに“プロライター直伝!文章の書き方講座”をオンラインで開催しました。本講座には、相手に伝わる文章の書き方を学びたい約15名のSDGsアンバサダーが参加しました。
 講師に岡山県在住フリーランサーのやぶなお氏をお招きし、インターネット上で読みやすい文章を書くコツ、効果的な情報発信の方法や文章の書き方などを学びました。はじめに、やぶなお氏が初めて書いたブログ記事を参考に、どのようにしたら読みやすい記事を書けるかを説明。その後、読みやすい文章にはルールがあり、すぐに使える5つの型について伝授していただきました。講演終了後の質問時間ではSDGsアンバサダーが積極的に質問する姿が見られました。
 講座終了後、SDGsアンバサダーに感想を聞いてみると、「今まで読みやすい文章に型があることを知らなかった」、「今回の講座で学んだ内容を、情報発信の際に活用していきたい」といった声が上がっており、有意義な時間となったようです。
 今後も岡山大学メディアOTDでは、学生の皆さんの役に立つニュースを更新していきます。部活やサークル、研究室についてももっと知りたい方はぜひ登録をお願いします。

<講師プロフィール>
・やぶなお
岡山在住のフリーランサー。やぶなおブログの創設者。現在は岡山県内でブロガー・ライター・編集者・高校外部講師など、岡山を中心に幅広い業種を行う。Twitternoteなどのメディアにて、“心に月明かりを”をコンセプトに情報発信中。

本講座のフライヤー
講演するやぶなお氏
文章における5つの型の説明様子

 

本件問い合わせ先

 SDGs推進本部(総務・企画部社会連携課)
 TEL:086-251-8491
 E-mail:SDGs◎adm.okayama-u.ac.jp
 ※◎を@に置き換えてください。

© Okayama University

Search by
Search by
Free Wordフリーワードから検索する

検索例

Search by
Search by
Themeテーマから検索する
Search by
Search by
SDGsSDGs17目標から検索する
貧困をなくそう 飢餓をゼロ すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 安全な水とトイレを世界中に エネルギーをみんなに そしてクリーンに 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを つくる責任 つかう責任 気候変動に具体的な対策を 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう
Search by
Search by
Department部局から検索する
Search by
Search by
Representative担当者から検索する