岡山のまちなかでSDGsを情報発信!おかやまSDGsプラザがオープン

11月12日、岡山駅にほど近い岡山コンベンションセンターに、岡山におけるSDGsの取組を情報発信する「おかやまSDGsプラザ」がオープンしました。
「おかやまSDGsプラザ」は、岡山コンベンションセンターの自主事業として企画され、岡山地域でSDGsに取り組む岡山市、岡山商工会議所、岡山経済同友会に岡山大学も加わって活動母体を形成し、岡山地域でSDGsに取り組む企業や団体にも協賛をいただきながら、SDGsに関する取組展示やイベントなどを行います。 本学もSDGsの具体的な取り組みなどをパネル5枚で紹介しています。
同日オープニングセレモニーが開催され、本学から槇野博史学長と高橋香代理事(企画・評価・総務担当)が出席しました。主催する5団体を代表して大森雅夫岡山市長と槇野学長があいさつ。槇野学長は「大学の知恵を活用し、みなさんとのパートナーシップでSDGsを推進していきたい」と述べ、パネル展示している本学の取組を紹介しました。最後に、「おかやまSDGsプラザ」のオープンを祝して、主催団体の代表者5人によるテープカットが行われました。
本学はまちなかにあるこの「おかやまSDGsプラザ」を活用しながら、広くSDGsに関する情報発信や情報交流を進めていきます。 

◯おかやまSDGsプラザ:
 岡山におけるSDGsへの取組を一層促進し、国内外に向けて情報を発信するために、岡山市、国立大学法人岡山大学、岡山商工会議所、一般社団法人岡山経済同友会、株式会社岡山コンベンションセンターの5団体を活動母体として、岡山コンベンションセンターの2F アトリウムに開設されました。

おかやまSDGsプラザHP はこちら

あいさつする槇野学長
主催5団体代表によるテープカット(左から2番目が槇野学長)
常設パネル展示(本学からは5枚のパネルを展示)
本件問い合わせ先

総務・企画部社会連携課
TEL:086-251-8491

© Okayama University

Search by
Search by
Free Wordフリーワードから検索する

検索例

Search by
Search by
Themeテーマから検索する
Search by
Search by
SDGsSDGs17目標から検索する
貧困をなくそう 飢餓をゼロ すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 安全な水とトイレを世界中に エネルギーをみんなに そしてクリーンに 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを つくる責任 つかう責任 気候変動に具体的な対策を 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう
Search by
Search by
Department部局から検索する
Search by
Search by
Representative担当者から検索する