イベント
2021/10/04

10月開催! 持続可能な未来に向けて行動する「SDGsアンバサダー交流会」

 

 持続可能な未来をつくるために、みんなで取り組むことで達成できる17の目標「SDGs」。SDGsは自分の身近な社会問題に通じています。
 SDGsアンバサダー交流会ではSDGs達成に向けた活動を行っている先輩たちからお話を聞くことができます。活動に参加している1,2回生も活動紹介などを行います。活動を通しての経験やオススメの企画について知るチャンスです! 

  • SDGsの活動についてもっと知りたい
  • 何かの活動に挑戦してみたい
  • 人に会って交流がしたい

こんな思いを持っている皆さん、ぜひご参加ください!
 

開催日時

10/15(金) 17:30~19:00
10/18(月) 16:00~17:30
@中央図書館セミナー室C (3F)

☑参加費 無料
☑事前申し込みが必要

 

申し込み方法

Moodleから申し込みフォームに回答
※SDGsアンバサダーでない方はコース登録が必要です。

申し込みは前日まで受け付けます。定員がありますので、早めの申し込みをおすすめします。

Moodleから申し込みできない方は問い合わせ先のメールアドレスへお申し込みください。

 

交流会 概要

SDGs達成を目指した3つの活動について、活動内容やオススメの企画などを紹介します。

  • 活動内容の紹介
  • 活動を通して感じていること、経験など
  • 活動やSDGsに関するトーク、相談

 

岡山大学TABLE FOR TWO

北風 あみ(法学部3回生)

岡山大学生協さんのご協力のもと、日頃のTFT弁当の販売に加え、5000食達成記念企画では期間限定で「ヘルシースパイスカレー」も販売し、多くの方々の応援のありがたみを実感しています。普段の活動では、関係者みんなにとってのWINを考えることを大切にしています!

有澤 可菜(文学部3回生)

TFTを通して気軽に社会貢献活動に参加することができます。
 学生だけでなく大学職員さんや生協さんと関わりながら企画を考える経験から、視野が広がると思います。
 参加ハードルは高くないので、何かやってみたいとか交友関係を拡げたいとか考えている人は、ぜひ一度TFTの活動を見に来てほしいです!

リンクと実績

〇SNS
Facebook:https://www.facebook.com/okadai.tft
Twitter:@OkadaiTFT
〇実績
・2020年11月「おかやま協働のまちづくり賞」
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/topix/topix_id581.html
・2021年3月「岡山大学SDGs推進表彰(President Award)」優秀賞
https://sdgs.okayama-u.ac.jp/sdgs/detail.php?seq=11

 

Hult Prize Okayama

澤山 幸也(経済学部4回生)

「雇用創出」をテーマにビジネスプランを考えるという今年のHult Prize! 昨年度の参加者の9割がビジネスを知らない状態からのスタートなので、興味があることが第一条件です! InstagramやLINEグループで情報発信していきますので、お気軽にご連絡下さい~!
SDGsアンバサダーに入ったものの、何をしたらいいんだろう?そんな方々に、挑戦できるコミュニティとしてのHult Prizeになればいいなということを目標に運営していきます。はじめの一歩を踏み出す最良の場に、Hult Prizeを実現していきます!

佐藤 豊(経済学部4回生)

SDGsについて考える機会があっても、なかなか行動に移すことは難しいです。ビジネスアイディアを考えるを通して、世界の課題にチャレンジしてみませんか?あなたの第一歩が世界を変えるかもしれません。私は、SDGsや地球環境、社会課題を解決したい!という熱い気持ちを持っている方に、気持ちで終わらないように行動につながる手助けをしたいと思っております。みなさんの思いが形になるまでをサポートします。

 

環境部ECOLO

串田 光寿(環境理工学部3回生)

近年、気候変動やプラスチックごみ問題などの環境問題が注目を浴びるようになりました。身近には問題解決に向けて私たちにもできることがたくさんあります。身近なことから一緒に取り組みましょう

リンクと実績

Twitter
https://twitter.com/ecolo6

夏のリサイクル市(2020)
http://seikagai.ccsv.okayama-u.ac.jp/data/491/club_dtl_tsushima/

 

 

 

本件問い合わせ先

 SDGs推進本部(総務・企画部社会連携課)
 TEL:086-251-8491
 E-mail:SDGs◎adm.okayama-u.ac.jp
 ※◎を@に置き換えてください。