お知らせ
2021/07/13

SDGsアンバサダーが主催して“プロライター直伝!文章の書き方講座”を開催

 7月11日に、【公認】岡山大学メディアOTDスタッフ主催でSDGsアンバサダー向けに“プロライター直伝!文章の書き方講座”をオンラインで開催しました。本講座には、相手に伝わる文章の書き方を学びたい約15名のSDGsアンバサダーが参加しました。
 講師に岡山県在住フリーランサーのやぶなお氏をお招きし、インターネット上で読みやすい文章を書くコツ、効果的な情報発信の方法や文章の書き方などを学びました。はじめに、やぶなお氏が初めて書いたブログ記事を参考に、どのようにしたら読みやすい記事を書けるかを説明。その後、読みやすい文章にはルールがあり、すぐに使える5つの型について伝授していただきました。講演終了後の質問時間ではSDGsアンバサダーが積極的に質問する姿が見られました。
 講座終了後、SDGsアンバサダーに感想を聞いてみると、「今まで読みやすい文章に型があることを知らなかった」、「今回の講座で学んだ内容を、情報発信の際に活用していきたい」といった声が上がっており、有意義な時間となったようです。
 今後も岡山大学メディアOTDでは、学生の皆さんの役に立つニュースを更新していきます。部活やサークル、研究室についてももっと知りたい方はぜひ登録をお願いします。

<講師プロフィール>
・やぶなお
岡山在住のフリーランサー。やぶなおブログの創設者。現在は岡山県内でブロガー・ライター・編集者・高校外部講師など、岡山を中心に幅広い業種を行う。Twitternoteなどのメディアにて、“心に月明かりを”をコンセプトに情報発信中。

本講座のフライヤー
講演するやぶなお氏
文章における5つの型の説明様子

 

本件問い合わせ先

 SDGs推進本部(総務・企画部社会連携課)
 TEL:086-251-8491
 E-mail:SDGs◎adm.okayama-u.ac.jp
 ※◎を@に置き換えてください。