お知らせ
2021/06/11

たった3時間でホームページが完成!最先端のテクノロジーを駆使してホームページを作る、岡山大学ユネスコチェア特別講座2021の第2弾を開催

 本学は6月5日に、株式会社ABABA[New window]との共催で、「-岡山大学ユネスコチェア特別講座2021-『誰でもアプリ開発×SDGs』[第2弾]『たった3時間でホームページを作ろう!』」をオンライン開催しました。
 本講座は、ノーコードアプリを使用して自分で簡単なホームページを作れるようになることを目的として、スマホアプリの作成に関心がある方、ホームページを作りたい方(サークルや学生団体のHPなど)、ノーコードに興味がある高校生と大学生に向けて開講し、定員の約30人が参加しました。
 4月に開催した第1弾に続き、本学の卒業生で、株式会社ABABA代表取締役社長CEOの久保駿貴氏をはじめとする3人の講師により実習形式で実施。久保氏より第1弾のおさらいとノーコードアプリの作品例の紹介があった後、3人の講師がノーコードアプリ「STUDIO」を使用してホームページの作成について説明。参加者はそれをもとに実際にホームページを作成しました。
 今回は、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル社会」の実現に向けて、Zoomのブレークアウトルームを利用して、参加者の進捗に合わせて個別に指導・助言も実施。質疑応答も行い、講師との間で活発な意見交換がなされました。講座後のアンケートでは、「とても丁寧で分かりやすかった」、「ノーコードの可能性とSTUDIOの面白さを知って、自分でもサイトを立ち上げてみたいと感じた」といったコメントが挙がり、大変満足度の高いイベントとなりました。
 岡山大学は、アジアで唯一のESD推進拠点として2019年に国連総会で採択された「Education for Sustainable Development: Towards achieving the SDGs (ESD for 2030)」を踏まえた社会課題解決に取り組む実践的な次世代の人材育成を推進します。

〇岡山大学ユネスコチェア[PDF]

○ノーコード(No Code)とは
 コーディング(プログラミング言語を用いてプログラムを記述すること)なしでWebサイトやアプリ、業務ツールなどを作成する技術を指します。ノーコードのツールを使うことで、コーディングの知識やスキルがなくても、直感的な操作かつ従来より短期間で、Webサイトやアプリケーションなどを作成することが可能になります。

<講師プロフィール> (敬称略)
・久保 駿貴
 株式会社ABABA代表取締役CEO 岡山大学理学部卒業。2020年大学4年次に株式会社ABABA創業。最終面接まで進んだ学生を企業間で推薦し採用もできるプラットフォームABABAを運営。第17回キャンパスベンチャーグランプリ(CVG)全国大会にて最優秀賞となる経済産業大臣賞を受賞。

・西田 裕也
 関西学院大学在学時に起業。「訪日外国人を日本人学生が案内するツアーサービスGUIBO」でミライのピッチ最優秀賞、起業家甲子園全国大会準優勝。2週間のシリコンバレー研修や「ファンから始まるクラウドファンディングはろとくわ」などの創業を経て、大学卒業後、「ABABA」を立ち上げ。関西学院大学にてノーコードイベントを開催。

・川端 航平
 関西最大級の学生団体Epoch代表。学生向け広報を担当し、「就活で困ったら先輩に相談しよう!」のABABAキャリアの代表も兼務。

久保さんによるノーコードアプリ作品例の紹介
西田さんによる「STUDIO」講座の様子
川端さんによる質疑応答
共催ロゴ
本件問い合わせ先

国際部国際企画課
TEL: 086-251-7048