イベント
2021/04/30

5月開催! 持続可能な未来について語り合う「SDGsアンバサダー交流会」

 

 持続可能な未来をつくるために、みんなで取り組むことで達成できる17の目標「SDGs」。SDGsは自分の身近な社会問題に通じています。
 SDGsアンバサダー交流会では毎月テーマを設定し、SDGsについて語り合います。5月のテーマ「海の環境」です。さまざまな研究分野、興味関心をもつSDGsアンバサダー同士で、持続可能な未来について語り合い、仲間とつながる交流会に参加してみませんか? 

  • SDGsについてもっと深く知りたい
  • 興味関心の近いSDGsアンバサダーとつながりたい
  • はじめの一歩として、自分にできることを探したい

こんな思いを持っている皆さん、ぜひご参加ください!
 

スケジュール

5/11(火) 12:00~13:30 @中央図書館セミナー室C @オンライン
(正課外活動禁止期間延長に伴い、オンラインに変更いたします)
5/19(水) 17:30~19:00 @オンライン
5/23(日) 13:30~15:00 @オンライン
 

☑参加費 無料
☑定員 各回15名(先着順)
☑何回でも参加できます

 

申し込み方法

Moodleから申し込みフォームに回答
※SDGsアンバサダーでない方はコース登録が必要です。

申し込みは3日前まで受け付けます。お申し込み後2日をめどに詳細についてご連絡させていただきます。

Moodleから申し込みできない方は問い合わせ先のメールアドレスへお申し込みください。

 

交流会 概要

5月のテーマ
海の環境

・アイスブレイク
・参加者同士が互いに学び合う
・関心のあるテーマで語り合う
    5/11(火):50年先の海を想像する
    5/19(水),5/23(日):ワークショップ「半径1.5mから考える」
・私や私たちにできることを見つける

※5/19と5/23のワークショップは同じです。参加者によって話す内容が多少変化する可能性があります。
 

ファシリテーターの学生

交流会をもっと学びの深いものにするため、各回にファシリテーターの学生が参加します! 普段の活動を質問したり、テーマに関する意見や考えを共有する大チャンスです!

 

梅木 千愛
(理学部 3回生)
2021年4月現在
SDGsアンバサダー運営部

私は海を見るのが好きで、海を見ると穏やかな気持ちになります。 良くも悪くも海と私達の生活は切り離すことができない深いものです。そんな、海の環境について一緒に学んでみませんか? 皆さんの参加お待ちしております!
 

田中 朱音
(GDP 4回生)
2021年4月現在

環境部ECOLO、海ごみ拾い活動

“理想的な海の環境”とはいったい何でしょう? 海の環境に関してはまだまだ課題が山積みです。皆さんとどのような海にしていきたいか、のちの世代にどう残していきたいか話し合えることを楽しみにしています。

 


申し込み方法

Moodleから申し込みフォームに回答
※SDGsアンバサダーでない方はコース登録が必要です。

Moodleから申し込みできない方は問い合わせ先のメールアドレスへお申し込みください。

 

次回予告

SDGsアンバサダー交流会は毎月テーマを変えて継続します。

6月 食糧問題
7月 ジェンダーについて(予定)

 

本件問い合わせ先

 SDGs推進本部(総務・企画部社会連携課)
 TEL:086-251-8491
 E-mail:SDGs◎adm.okayama-u.ac.jp
 ※◎を@に置き換えてください。