岡山大学 x SDGs

岡山大学SDGs推進表彰(President Award)

岡山大学SDGs推進表彰(President Award)について

岡山大学は、岡山大学ビジョン 2.0 として、「岡山から世界に、新たな価値を創造し続けるSDGs推進研究大学」を掲げ、2030年に描く長期ビジョンとして「SustainabilityとWell-beingを追究する研究大学として、人材育成と社会イノベーションで世界と地域に新たな価値を創造する。多様なステークホルダーとの協働によって、持続可能性と包摂性に富む『国際学都おかやまの創生』を実現する。」を示しています。 これらの達成に向けて、学内におけるSDGs推進のための取り組みを奨励し、そうした取り組みの普及推進に寄与するため、学内教職員や学生グループによるSDGsの達成を意識した取り組みを表彰する「岡山大学SDGs推進表彰(President Award)」を2020年度(令和2年度)より、創設しました。

<2020年度(令和2年度)>

学内におけるSDGs推進の取り組みを奨励し、普及推進するため、学内教職員や学生グループによるSDGsの達成を意識した取り組みを、 「教育」、「研究」、「職場環境改善」、「学生グループ」の4分野に分けて募集しました。 募集期間は、2020年(令和2年)11月10日~12月25日で、25件の申請がありました。 当初は、各分野1件以内で優秀賞を、全体で10件以内で奨励賞を授与することとしておりましたが、「職場環境改善」分野の申請がなかったことや学生グループによる取り組みをより奨励したいとの理由により、優秀賞として教育・研究分野から各1件と学生グループ分野から2件を、奨励賞として学生グループ分野からの選定数を増やし全体で12件を、それぞれ表彰しました。表彰対象となった取り組みは以下のとおりとなっています。 また、表彰式を2021年(令和3年)3月10日に、岡山大学創立五十周年記念館にて実施しました。

表彰状を授与される受賞者
優秀賞教育分野:農学部
表彰状を授与される受賞者
優秀賞研究分野:岡山県クラスター対策班(OCIT)
表彰状を授与される受賞者
優秀賞学生グループ分野:岡山大学TABLE FOR TWO
激励する槇野学長
優秀賞学生グループ分野:SHARE&CHILL!!
懇談会の様子
懇談会の様子

優秀賞(4件)

教育分野
研究分野
学生グループ分野

 

奨励賞(12件)

教育分野
研究分野
学生グループ分野