法学部学生による法教育の実践

小・中・高等学校における法教育の充実が求められていることに対応して、岡山弁護士会、岡山県消費生活センター、岡山法教育研究会等の支援のもと、本学法学部の学生が、法教育に関する活動を行っています。学生は、地域の中学校・高等学校の出前授業やジュニア・ロースクール岡山で、授業の進行と中学生・高校生への助言を行います。また教材づくりにも参加しています。

この活動を通して、地域の中学生・高校生は、

  • 身近な例を通して法の基本的な価値や考え方を学ぶことができます。
  • 法や司法制度の基礎にある考え方を理解することができます。
  • 個人を尊重し自由で公正な社会を実現するための責任感を養うことができます。

また、法学部学生は教材作成や授業へ参加することを通して多くを学び、法学部の教育効果を高めることにもつながっています。

これらの活動により学生らは、令和2年度岡山大学SDGs推進表彰(奨励賞)、令和3年度消費者支援功労者表彰(内閣総理大臣表彰)を受賞しました。
 

 

中学校での出前授業の様子

ジュニア・ロースクール岡山の様子

担当者

© Okayama University

Search by
Search by
Free Wordフリーワードから検索する

検索例

Search by
Search by
Themeテーマから検索する
Search by
Search by
SDGsSDGs17目標から検索する
貧困をなくそう 飢餓をゼロ すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 安全な水とトイレを世界中に エネルギーをみんなに そしてクリーンに 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを つくる責任 つかう責任 気候変動に具体的な対策を 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう
Search by
Search by
Department部局から検索する
Search by
Search by
Representative担当者から検索する